発酵あずき添え かぼちゃスープ

発酵あずき添え かぼちゃスープ

あずきとかぼちゃは大の仲良し発酵あずき添え かぼちゃスープ

材料(2人分)

かぼちゃ
150g
玉ねぎ
1/2個
100cc
豆乳または牛乳
200cc
少々
発酵あずき
大さじ2
生クリーム
小さじ2
乾燥パセリ
適量

作り方

  1. かぼちゃの皮をむき、細かくカットします。玉ねぎはスライスします。

  2. 鍋に油を引き、玉ねぎを透き通るまで炒めます。

  3. ②にかぼちゃと水を入れ、蒸し煮します。

  4. 火を止め、ミキサーまたはブレンダーで③をなめらかにします。

  5. ④を鍋に移し、豆乳または牛乳を入れ、沸騰させないように温めます。

  6. 器に⑤を盛り、発酵あずき大さじ1、生クリーム小さじ1を添え、乾燥パセリをかけます。

かぼちゃスープはレトルトでもOK。
発酵あずきを添えれば、あずきと糀の良さが味わえるスープに。

発酵レシピカテゴリの最新記事