Vol.3 育児とは自分の生き方を見直すこと。

Vol.3 育児とは自分の生き方を見直すこと。

今回の私の素は、子育てについてです。

今は共働き家族も増えてきていますね。私も子育てをしながら仕事をしてきたわけですが、どうやって育児と仕事の両立をしてきたのか?また、起業ができたのか?話を聞かせて欲しいと、豊島区の男女共同参画推進センターより依頼を受け、昨年講演をさせていただきました。

確かに息子が幼稚園に入った頃から仕事をしてきましたし、4年前にはNPOを立ち上げましたのでそういうことになるのでしょうが・・・私の意識の中に育児と仕事の両立をすること、ママ起業家という概念はまったくありませんでした。

どっぷり主婦だった私が仕事をしようと思ったきっかけは、子育ての師匠と出会いです。いい子育てをしたいのにどんどん暴れん坊になっていく息子に途方にくれていた頃、「育児とは自分の生き方を見直すこと」と教えてもらい、自立していく私の姿を子供達に見せていくことが必要なんだ!と思いました。

夫の出張が多く、もともとワンオペ育児だった私は、息子の幼稚園の延長と、娘の一時保育と民間の保育所のはしご託児。ご近所の方やママ友にも多大なる迷惑をかけながら、頼れるものはなんでも頼って、当時、営業の仕事をさせてもらいました。絶対にやりたくなかった営業はまさに人間関係の構築の連続。仕事を通してたくさんの人とのコミュニケーション。人様に迷惑をかけることや、やり抜きたいことに頭を下げること。そういう姿を子供達にも見せながら、時間は流れ、いつの間にか子育てに悩むことも無くなっていました。

そんな子供達も今は大学4年生と2年生。二人とも、やりたいことに邁進?しています。学生のうちからやりたいことが見つけられているのはすごいね、と言われますが、きっと私の影響かもしれないな〜と思ってます。

最初はえいっ!と思って飛び込んだ仕事から、なんのご縁なのか、畑違いのインストラクターの道へ進むことになって、これまた予想もしていなかった NPOの理事をするなんて・・・でもだから人生は面白いのかもしれないですね!

48歳・素のままに...やよい・スタイルカテゴリの最新記事