夫婦は育つもの。育てていけるもの。

夫婦は育つもの。育てていけるもの。

夫婦は育つもの。育てていけるもの。

今回の私の素は「夫婦」について・・・。

幻想夫婦1~3年。その後、戦国夫婦→調整夫婦→共鳴夫婦となっていくようですが・・・
皆さんはどうですか?
私も結婚して25年。幻想夫婦期間は皆無で、冷戦夫婦期間が長く、仮面夫婦でした。そんな殺伐とした夫婦だった私たち。今はいい関係を築こうと努力している調整夫婦の段階にきているようです。
私の両親が晩年見せてくれた夫婦の姿。それは、「夫婦は育つもの」であり「育てていけるもの」だということでした。
そもそも、男と女は分かり合えない生き物です。わかり合うことが愛だなんて思っている人がいたら、それは幻想だと、脳科学者の黒川伊保子さんはおっしゃっていました。
私の経験上、これは!と思った黒川さんの男女の法則をご紹介します。

夫(彼)に知っておいてほしい妻(彼女)との会話の3つのコツ

①女性が悩みを相談してきた時、すでに答えはあると思え。答えを自覚するまでに話すことが必要なだけ。付き合ってあげましょう。
②「仕事と私どっちが大事?」と聞かれたら、あなたの人生から締め出されたと思っています。そんな時は、パートナーに仕事のことや愚痴を話して、同じ土俵に乗せてあげよう!
③女性は毎日2万語脳裏に言葉が溢れ、6千語出力しないとストレスになることを知ろう!

妻(彼女)に知っておいてほしい夫(彼)との会話の3つのコツ

①男性は結論のない話を黙って聞いていると、免疫力が下がります!早死にしない程度に話をしましょう。
②男性は優先順位が愛着のあるものから遠い順になっている(国→会社→地域→家庭)ことを知ろう。放っておかれても、愛情がなくなったわけではありません。
③男性にとって小言は雑音でしかなく、耳も口も機能を失います。結末から話して、ポイントは3つ以内に絞りましょう。

最後に、いい大人の女とは、「共感を得られなくても凹まない!」です。
皆様素敵なパートナーシップを!

48歳・素のままに...やよい・スタイルカテゴリの最新記事