連載2 「喜べば、喜び事が喜んで、喜び集めて、喜びにくる」

連載2 「喜べば、喜び事が喜んで、喜び集めて、喜びにくる」

自宅で開設している「ixy café」。
いのちが喜ぶこと、からだが喜ぶこと、たましいが喜ぶことを伝えてくださる講師の方をお迎えしています。たくさんの人がおいでくださるおかげさまで、私はいつもいつもご機嫌ハッピー。
この連載では、私は「ixy café」で出逢った素晴らしい方々のことをご紹介します。

今月のゲスト
伊勢修養団 元伊勢道場長 故・中山靖雄先生の奥様
伊勢の母
中山緑さん

伊勢の母 中山緑さん

第1回目は、私にいつまでも尊敬の念を抱かせ続けてくださる中山緑さんをご紹介します。
緑さんは、公益財団法人 伊勢修養団の元伊勢道場長で、伊勢の父として慕われた 故・中山靖雄先生の奥様です。
中山先生は、最晩年、私の大親友 入江富美子さんに「へそ道」を薫陶されました。そのご縁で、初めて先生のご自宅にお伺いした時、緑さんにお会いしました。
明るく陽気な中に、陰の舞を極めておられる緑さんの下座と立ち居振る舞いに驚き、感動したのを今でも思い出します。
中山先生亡き後、へそ道顧問として、佇まいや後姿で、私達に日本人が古来より大事にして来たみたまの道を伝えてくださっています。

その緑さんとご縁ができたきっかけは、6年前、伊勢神宮の式年遷宮時のお白石持行事に参加した際、温かくお世話いただいた時でした。そして3年前ご一緒したイスラエルの旅では、10日に渡り、お部屋も連日のバスの中も、お食事もご一緒させていただいて、すっかり緑さんに魅せられ大ファンになってしまいました。
一見とてもおしとやかな緑さんですが、中身は、大きい軸がしっかり通った男性性のエネルギーに満ちあふれた包容力、柔軟性を兼ね備えた方です。 その上とっても喜び上手な方で、ディズニーランドに行った時の愉しみ方、喜びぶりには、感激しました。
まさに「喜べば、喜び事が喜んで、喜び集めて、喜びにくる」を身を以て示してくださる人生の大達人です。
2年前から年に4回、「ixy café」にて、緑さんに万緑の会in千葉のご講演をいただいております。
ホツマツタエの話を元に、みたまのことをお話しくださる大人気の会で、今年の最終回は、11/16日(土)です。
もし参加ご希望の方がおられましたら、下記までご連絡ください。

https://www.facebook.com/events/526923504780630/?ti=icl

人のご縁でご機嫌ハッピーカテゴリの最新記事