「実りの秋」

ほっとメッセージ

「実りの秋」

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?

人生は、山もあれば谷もある。捨てる神あれば拾う神もあり。

実りの秋、収穫の秋です。厳しい暑さの夏を乗り越え、台風の暴風暴雨をも耐え抜いた今年のお米や野菜、果物などは、その経験を滋味や栄養、エネルギーに代え、私達に健やかで幸せに生きるための活力を与えてくれます。

人生にも“実りの秋”があるとしたら、その実りを周囲の人が味わったり、触れたりすることで、ますますその人らしくイキイキと人生が輝いていく・・・。
そんな実りを育み、分かち合っていきたいものですね。

今回は、6年ぶりに嫁さんのことを書きたいと思います。身内びいきをお許しください。

山口佐貴子(57歳)、通称サキちゃん、サキさん。
私が34年前に起業した時から、一緒に苦楽を共にしてきた良き妻であり、母であり、心友です。


(株)尽力舎代表/山口佐貴子

商売人の娘でもある嫁さんは、明るく、ポジティブで、華があり、人の気持ちを推しはかる器量があるから、お客様や販売店さんからも人気がありました。
しっかりもので、私よりずっと経営センスがあります。それ故に早くから私とは会社を分けて、彼女は株式会社尽力舎という会社の代表として、当時私がメインにしていたファイテン以外の商品を通販で広めることになりました。
そして、その中で大ヒット商品に恵まれ、お客様が急増し、急成長していきました。しかし人生は、山もあれば谷もある。
後日、そのヒット商品に問題があることが発覚し、全国の卸先にお詫び行脚を断行していきました。

でも捨てる神あれば拾う神あり。

当時のお客様で和歌山市の助役の方が、「和歌山の橋本市に凄い水が湧いて、私も飲んでいるけど、とてもいいし、尽力舎さんに合いそうだよ。送るから飲んでみてくれる?」そう言って送ってきてくださったのが、当時ペットボトルになって間もない頃(1997年)の『月のしずく』でした。

そのご厚意に本当に感動しながら、届いたお水を二人で味わい、その由来が書かれた文章を読むと、「これは凄い!何かあるかも?!」。その時の感動と直感、そして有難い想いが私達の心を動かし、その後「ゆの里」に何回も通って、当時の重岡壽美子社長(現 重岡昌吾社長のお母様)と専務(現 重岡社長)に販売店になりたい旨をお伝えし、ようやくお許しが出て、『月のしずく』を取り扱うことができるようになりました。

そして、「後の世に、この地から人助けの水が湧くであろう」という空海の遺言を知らずに掘り当てた、『月のしずく』の生みの親の重岡壽美子社長との出会いは、後々私達夫婦の事業や家庭、人生においても様々な良い影響(実り)を与えてもらうことになりました。

人生の分析点で喜びと感動を共有でき、感謝まで・・・。彼女にとってこんなに嬉しいことはありませんでした。

「このお水には意志があるから、ぞんざいに扱わないようにしてくださいね。それと、売らんがなのための広告、宣伝もやめてください。本当にお水を気に入った方の口コミほどいい宣伝はないので、お水とお客様を大切に、信じて広めてくださいね」。

空海の御母堂の生まれ変わりとも言われた壽美子社長の様々な金言は、ただお水を広めていくだけでなく、私達の仕事や生き方、在り方をも考えさせられる心柱になっていきました。特に嫁さんは、女性社長同士ゆえに可愛がられ、子育てや独自の教育論など教えてもらい、それは有形無形に彼女に受け継がれていったと思います。
そのDNAとお水の素晴らしさを伝える役目が、今はホーリー(弊社役員の堀場)に受け継がれて26年の歳月が経っています。


1999年 ゆの里温泉ランドにて
左/ゆの里 故・重岡壽美子社長
右/(株)尽力舎代表 山口佐貴子

壽美子社長の生前の秋の実りは、ツェンコヴァ先生と水の真理を解明するアクアフォトミクスの出会いであり、その収穫や遺伝子は重岡社長に受け継がれ、さらに深まっていることは、本当に有難い限りです。

フォトリーディングという新たな出会い・・・

そして起業10年目。嫁さんに新たな運命的な出会いが訪れ、今度はフォトリーディングという右脳を活性化させる速読法のインストラクターとしての歩みが始まりました。
彼女のわかりやすく楽しく、場を和ませる教え方が好評で、彼女はみるみる人気インストラクターになっていきました。

従来の左脳に頼った論理中心の読書法から、右脳が捉えるイメージ・直感中心の潜在意識を活用するこの読書法を身につけることで、試験の合格や昇進昇級を実現していく受講生が多く、人生の分析点で喜びと感動を共有でき、感謝までしてもらえる・・・。彼女にとってこんなに嬉しいことはありません。ただそれ以上に彼女が驚いたのは、常識や固定観念に縛られていた人達が右脳を活性化させることで、幼少の頃からやりたかったことや諦めていたこと、心の奥底で憧れていたことに目覚め、普通の主婦、サラリーマン、公務員だった人が起業したり、お店を始めたり、ボランティア団体やコミュティを立ち上げたりなど、夢を実現させる人が次々と現れたことでした。

それは2日間の講座の中で、彼女が一人一人の個性や人柄、才能に触れて、その人の核になるものが導き出されていった結果でもあります。本人も知らず知らずに「サキコ流人生のコーチング法」を見つけ出し、磨いていったのだと思います。
その独自のコーチング法で送り出した卒業生は6300名に登り、中には素敵な自己実現をされて、社会で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

人生が開花して、輝く瞬間に立ち合える伴走者(コーチ)になっていきたい・・・

「その人らしい人生が開花して、輝く瞬間に立ち合える伴走者(コーチ)になっていきたい・・・」。
彼女のこのミッションは、60歳を前に人生の集大成(実りの分かち合い)へと昇華されていきました。
20年続けたフォトリーディングを卒業し、この秋からは、ブラッシュアップしたサキコ流コーチング法を身につけた同志をたくさん育て、次は一人ではなく皆で人の人生の開花に立ち合い、感動と驚きと喜びを共有するオンラインスクールを立ち上げることになりました。

これが彼女の「人生の秋」の大仕事となるでしょう。

彼女が一人の主婦、母親として子育てや家事に追われつつ、事業の山あり谷ありを乗り越えながら、素晴らしい方々の応授と刺激、影響を受けた彼女の実りは、きっとこれから彼女の元に集う方々のいい栄養、エネルギー、滋味になって昇華(消化)されていくと思います。

いつも側で見ていて、その目標や夢を実現させようとするその夢中力、熱中力には本当に頭が下がりますし、一番いい実り(刺激)をいただいています。
子供も巣立ち、可愛い2匹のチワワに癒され元気をもらいながら、夫婦二人でいい人生の実りを産み出し、分かち合っていきたいなぁと思っています。

サキちゃん、いつもありがとう!身心に気をつけて願晴ってね!!

大感謝

Guts

山口佐貴子公式サイト
コーチングで起業を目指す40代・50代の方、ビジネスコーチとして活躍したい方へ
https://www.yamaguchisakiko.jp/

ほっとメッセージカテゴリの最新記事