「おかげさま。」

「おかげさま。」

ほっとメッセージ

「おかげさま。」

今年もあっという間に12月を迎えることになりました。

本当に月日の経つのは早いものですね(笑)。

色々とあった1年ですが、本当にありがとうございました。

おかげ様で年の瀬を迎えるにあたり、今年の振り返りと来年の理想や目標を共有しに、スタッフ全員で軽井沢に1泊2日、研鑚合宿に出かけることができました。

冬の軽井沢はやはり底冷えのする寒さなのですが、素敵なカナディアンロッヂのような山荘で、和気あいあいと楽しく、時に真剣に集中しながら、お互いの心や頭の中にある今年1年の良かったこと、楽しかったこと、そして反省して今後の課題にしておきたいことを出し合い、腹を割って大いに語り合いました。

久々の合宿であり、新しいメンバーも加わっているので、最初は少し緊張ぎみのスタートでしたが、軽井沢の紅葉と最高に澄んだ空気がその場の雰囲気を心の奥深いところから解放させ、なごませてくれたことでとてもいいムードでメリハリの効いた合宿ができました。

合宿の中で私達はいつも恒例で行うことが2つあります。

1つは、お客様からいただいたお手紙をお互いじっくりと読み合わせして、深いところでお客様の気持ちや想いに触れ合うことです。

静寂の中で読み上げるお客様の声は、本当に心の奥深くまで染み入ります。

一人一人が、思わず涙ぐんだり、微笑んだり、しんみりしたり、大きくうなずいたりなど、本当にそこにお客様がいらっしゃるかのような感じがして、とても心が洗われます。

喜びの声、感動の声、期待の声、激励の声、ご不満の声など、色々なお声を深く心に刻んでいくことが、私達の働く血や肉になり、
「本当にいいお客様に恵まれていい仕事をさせて頂いているんだなぁ~」
という大きな自覚とエネルギーになっていきます。

心の底から「ありがたいなぁ~」「嬉しいなぁ~」「幸せな仕事をさせてもらっているなぁ~」と思える大切なひとときです。

これを同じ空間で、時間をしばし止めて、そこでお互いの息づかいを感じながら、そのひとときを共有することにこの合宿の大きな意義があります。

頭ではなく体で、五感で感じ合うことがとても大切。本当の理想や目標は心が解放されて生まれるものだから。

私達が何のためにプロ・アクティブという会社で仕事をしているのか?

またその仕事を、より良いものにしていくために一番大切なことは何なのか?

それを頭ではなく体で、五感で感じ合うことがとても大切なんだと思っています。

それ無しには本当の理想や目標は出てこないんじゃないかと思って、わざわざ遠いところまで行って合宿させて頂いています。

ストレスいっぱいのあわただしい都会の日常では、頭で分かっていても、心の奥底から目覚め、意識できるようなことがなかなかできないのが現状です。

いい旅先と良き仲間がいるから、心が解放されるのだと思います。

そして2つ目は、家族のような仲間でもある一人一人のメンバーの素敵なところ、良いところ、感謝の気持ちなどを1枚の色紙に1分間で、思うがままに書き合うことです。

気づいていても普段では云えないその人の魅力や良さ、ありがとうの気持ちを思い切って出し合うことがこの儀式?のユニークなところです。

輪になって、全員色紙を持って、右隣の人の素晴らしいところを直感で書き連ねて、60秒後には左の人にまわしていきます。

静けさの中に必死でペンを走らせながら、集中しながら一気にやります。

15分もかからない儀式ですが、終わった後は心地いい疲れと爽やかさが残ります。

そして自分の色紙を一人ずつもらった後はしばしの沈黙の中で、じっくりと心の中で読み合います。

この時の一人一人の表情がとても面白く、フツフツと喜んで微笑を浮かべている人や、ウルウルと今にも泣きそうな人など自分では思ってもみなかったことが書かれていたり、気づかされたりして、恥ずかしいやら嬉しいやら、ありがたいやらと色々な感情が込み上げてきて、自分の中の深いところで魂が歓んだり、癒されたり、承認されているのが感じられ、とても幸せな気持ちになれます。

これが、プロ・アクティブ流の信頼ときずなの結び方の一つであり、伝統みたいなものになっています。

とても恥ずかしいけど、嬉しいイベントです。

家族のような仲間がいるから安心して仕事ができる。

こういったことができる家族のようないい仲間がいるから安心して仕事ができ、自分が満たされる、そしてその分お客様にも喜び満足して頂けるようないい仕事ができるように努力できる。

人間的な温かみのある、自然なつながりの中で仕事をさせて頂いていることは本当に幸せですし、もちろんお互い身心共に健康的にいられる一番のベースになっています。

いいお客様に恵まれ、支えられているから、そういった一つ一つのことが味わえ、自分達の成長の糧や生きがいになっているのだと思います。

本当にありがたいことですし、まさに「おかげさま」です。

そしてそんな恵まれた環境にいる私達だから、来るべき2010年も少しでもお客様の身心の安心と健康、そして幸せを実感できるような、一歩前に(プロ・アクティブ)踏み込んだ、「健幸」生活のご提案をスタッフ一同力を合わせていこうと思っています。

どうか来年もよろしくお願い申し上げます。

そして、くれぐれもお身体ご慈愛されて、素敵な年末年始を迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

今年一年本当にありがとうございました。

大感謝

Guts

ほっとメッセージカテゴリの最新記事