フィリア姉妹のほめられホメオパシー3「花粉症もホメオパシーで軽くなっていく人がとても多いです」

フィリア姉妹のほめられホメオパシー3「花粉症もホメオパシーで軽くなっていく人がとても多いです」

花粉症もホメオパシーで軽くなっていく人がとても多いです。

今回ご紹介するアリウム・シーパ(All-c)は、タマネギからつくられたレメディで、今の季節に花粉症でお悩みの方にもっともおすすめしたいレメディーです。
ホメオパシーは別名、「同種療法」とも言われますが、アリウム・シーパはこの「同種療法」を説明するのにもよく例として挙がります。
タマネギを包丁で切っていると涙や鼻水が出てきますよね。タマネギから放散されるガスには涙や鼻水を引き起こす作用があるからです。一方、タマネギを希釈震盪(きしゃくしんとう)してつくったレメディーは、涙や鼻水が出て止まらないような時に摂ることで、「自分は涙や鼻水が出すぎている!」と身体が気づき、自己免疫力にスイッチが入って症状を落ち着かせる方向にはたらきます。
日本にもこのような同種療法の考え方に基づくものは古くからあります。例えば、風邪をひいて喉がヒリヒリする時に、大根のすりおろしや生姜湯など喉がヒリヒリするようなものを摂るという手当法です。
花粉症もホメオパシーで毎年対処していくうちに軽くなっていく人がとても多いです。私たちフィリア姉妹も花粉が多く飛び始めた日から2~3日位はくしゃみをしたり鼻水が出ますが、その後は症状が落ち着いてそのシーズンは楽に過ごせます。もちろん抗アレルギー剤などの薬も飲まずに済んでいます。

花粉症におすすめのレメディーは他にもいろいろあります。
ユーファラジア(Euphr/コゴメグサ)は眼の痒みやヒリヒリする涙に。サバディラ(Sabad/メランタケア)はくしゃみ、鼻水に。
スギやヒノキの花粉への過敏さを落ち着かせるための花粉そのものからつくったレメディーもあります。
ホメオパスに相談すれば、あなたに合うようにコンビネーションをつくることもできます。根本的な体質改善についても、ぜひご相談ください。
今年から、ホメオパシーで花粉症対策、始めませんか。

今月のおすすめレメディ

All-c:アリウム・シーパ

All-c:アリウム・シーパ

アリウム・シーパは花粉症以外でも、目や鼻や喉の粘膜がヒリヒリするような症状、くしゃみ、鼻水や涙が大量に出る時にも使えます。

フィリア姉妹の ほめられホメオパシーカテゴリの最新記事