『プライマリーウォーキング®インソール』使用後の変化が、足圧測定器で一目瞭然に

『プライマリーウォーキング®インソール』使用後の変化が、足圧測定器で一目瞭然に

『プライマリーウォーキング®インソール』で基礎をしっかりサポートすれば、楽に美姿勢に。体感することで、深く納得できました。


スタッフ 吉澤

去る2月13日(木)のプロ・アクティブ オープンデーにて、『プライマリーウォーキング®インソール』の体験会を開催しました。当日は足圧測定器を持って、大阪よりインソールメーカーの寺島健也社長が来社。まずそのまま足圧測定器で自分の立ち方のクセやバランスの崩れをチェックし、次に『プライマリーウォーキング®インソール』に乗り、チェック。自分では気がつかない立ち方のクセが知りたい、プロにアドバイスをもらいたいと、この日を心待ちにしていた私。一番に体験させてもらったのですが、体験後、思わず「すごいよインソール!使用前使用後でぜんぜん違う!」と、みんなを呼んで次々に体験してもらいました。その結果は如何に・・・?
体験会レポートをお届けします。

しっかり立っているつもりなのに・・・足裏をうまく使えていませんでした。

靴を脱ぎ、足圧測定器に乗ると、目の前のモニターには、足裏のどこに強く足圧がかかっているのかが色で表示され、身体のバランスの中心軸がリアルタイムに表示されます。
私は、足裏全体にベタッと足圧がかかっている割に、足指の形があまり写りません。
「やや浮き指ですね。女性の8割が浮き指で、足裏をうまく使えていません」との診断。身体の軸は右寄りに表示され、バランスが傾いていることも一目瞭然でした。自分では、まっすぐ立っているつもりなのに・・・。
その状態で、今度は前に手を組んで保持。「手をグッと押しますので、倒れないよう耐えてください」と寺島社長が力をかけると、フラフラッと前のめりに倒れてしまいました。左・右・後ろも、軽く押されただけで簡単に倒れ込んでしまいます。
次に、『プライマリーウォーキング®インソール』を足圧測定器に置き、その上に乗ります。
その瞬間、踵に最も強い赤色が表示され、土踏まずの外側や足指の付け根のふくらみにも赤色が出現。踵と合わせて三点支持されていることがはっきりわかります。また、身体の軸は中心に移動、バランスが整っています。
この状態で再び、前・後・左・右の荷重テストをすると、なんと、寺島さんが全体重をかけ本気で押しても平気!
「そうなんです、インソールを踏むと100%、全員がこうなります」と言い切る寺島さん。全国の百貨店で足圧測定行脚をされているそうですが、今まで効果がなかった方は皆無だそう。他のスタッフも続々と体験しましたが、やはり効果は100%。スタッフ舟久保は「趣味の山登りの時のバランス改善に」、スタッフ橘川は「体幹が弱いので、体幹アップに」と、私をはじめ、体験したほぼ全員が購入という結果になりました。


自分ではなかなか気がつかない立ち方のクセやバランスの崩れ、
そして『プライマリーウォーキング®インソール』使用後の変化が、足圧測定器で一目瞭然に!

意識しなくても踵体重®となり、立ち姿が良くなったのを実感しています。

この『プライマリーウォーキング®インソール』、とても薄いのに硬質で強度のある素材でできていて、通常の使用法なら5年は保つというから驚きです。
「外反母趾で膝も悪いので、足底がふかふか柔らかな靴を選んでいるのですが」という質問に、「実は柔らかな靴底は疲労感をアップします。体重をかけると沈み込んで身体のバランスが崩れるので、筋力で支える、その繰り返しです。ふかふかの絨毯の上で立ち仕事をすると、半日でクタクタになるのと同じ。硬くきちんと支える靴底がベストです」との回答。
『プライマリーウォーキング®インソール』は外出時しか使えないのかと思いきや、「踵がパタパタしない、インソールを装着できる室内履きであれば大丈夫。クロックスサンダルでもOKです。家の中にいる時間が長い方はぜひ室内履きに入れてください」と太鼓判。
今回私が購入したのは、先細のパンプスなどにも入れやすいショートタイプ。インソールの厚みの分、靴が浅く感じるので、甲にストラップのある靴やブーツだと安定して使用できます。実は『プライマリーウォーキング®インソール』を初めて試した時、立っているだけで気持ちいい!と感じたのですが、今回あらためて履いて、意識しなくても踵体重®となり背筋が伸び、立ち姿が良くなったのを実感しています。バスや電車で立っていても踏ん張りがきき、長距離を歩いても疲れません。
「建物は、土台が揺らいでいてはまっすぐ建たないし、耐震性が得られません。身体も同じ。インソールで基礎をしっかりサポートすることで、無駄な力を使わず楽に姿勢が整います。筋肉の使い方が変わるので、筋肉の形が変わり、脚の形が綺麗にまっすぐに変わってきます。ぜひ、できるだけ長時間インソールを使い続けてください」と寺島社長。
体感することで、深く納得できました。
『プライマリーウォーキング®インソール』を使って私の脚や体が今後どのように変わっていくのか楽しみです!


岡本啓司先生理論にのっとった『プライマリーウォーキング®インソール』

聞いてあのねカテゴリの最新記事