「女性性の時代」

ほっとメッセージ

「女性性の時代」

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?

陰と陽、月と太陽の関係で、プロ・アクティブのDNAに。

早いものでもう師走。コロナも落ちついて、久々のリアルな忘年会やクリスマス、年越しイベントなど、忙しいけれど楽しい月になりそうですね。
そういえば、私達の会社には、誰よりも仕事を愉しんで、人と繋がり、いつも明るく元気なエネルギーを発している太陽のような存在の人間がいます。通称ホーリーこと堀場由美子です。

今や社内外共にプロ・アクティブの顔であり、象徴的存在の女性で、常務取締役でもあります。その人柄、バイタリティ、好奇心、探究心、行動力には本当に頭が下がります。
自分が愛してやまない『月のしずく』や『TAKEFU』などの商品のことや、その商品達を通じて知り合った素晴らしい方々のことを語り出したら、皆が魅せられ、その商品や人のファンになっていくのもうなずけます。

ウソがなく、本当にいいと思っている純粋な気持ちが周りの方々に伝染して、「使ってみたい」「会ってみたい」「聞いてみたい」という気持ちになっていくのだと思います。自らの五感で体感、体験して感じた喜びや感動、気づき、心地よさなどを、どうしても伝えたい。知って欲しい。共有したい。この想いが彼女のエネルギーの源泉であり、そのエネルギーが私とは陰と陽、月と太陽の関係で、プロ・アクティブのDNAとなりスピリットになっているのだと思います。

振り返るとプロ・アクティブも創業32年目で、起業から16年は当初まったく無名のファイテン商品を世に広めることに夢中で、私が会社を一身に背負って走り回っていた時代でした。そんな時代の半ばで、ホーリーがパートで入社してきました。

入ってきた当初から、その明るさ、人なつっこさ、仕事の集中力や段取りの良さなどは目を見はるものがあり、早く正社員になってほしいと願っていましたが、彼女の入社動機は好きなテニスのスクール代を稼ぐため。仕事はダイレクトメールの封入など簡単な作業でした。
が、その後チタンテープ(パワーテープ)の大ブームが起こり、ネットなどない時代、社内の電話は取りきれない状態に。いつの間にか彼女もお客様との千本ノックのような電話対応をすることになっていきました。

「チタンテープを貼ったら肩や腰がラクになった」「ヒザの痛みで歩けなかった散歩ができるようになった」など多くのお客様のお声に耳を傾け、当時の会社のミッションでもあった「痛い辛いをラクにするスーパーサポーター」を、まさに彼女が一人一人のお客様に向き合って体現してくれていました。
もちろん中には、厳しいお声、きついクレームなども時にはありましたが、それらを自らの成長の糧として対応してくれていました。そしていつしか通販部門の中心として欠くことのできない存在となっていました。

千年単位の大きな時代の変わり目。男性的なものがリードする時代から女性的なものがリードする時代に。

山があれば谷もある・・・。
後に一度、会社は厳しい事態を経験します。断腸の思いのリストラと事業転換を余儀なくされることになりました。
その時に、我が子を守るように中心になって会社再興を支えてくれたのがホーリーです。
そして次のステージの主役として選んだのが、『月のしずく』『TAKEFU』でした。

大自然の生命エネルギーを宿し、飲んだり、身に着けることで心身が歓び心地良くなるピュアな商品には、開発者や生産者の想いや祈りがあり、自然の摂理や真理、循環のようなものが宿っています。こうした商品達との出会いがホーリーの純粋な生き方・価値観と結びつき、プロ・アクティブの代表商品へと成長していきました。

最近、友人の数秘術の大家、はづき虹映さんから教えてもらった話ですが、今、千年単位の大きな時代の変わり目が訪れていて、2008年前後を境に男性的なものがリードする時代から女性的なものがリードする時代に大転換しているのだそうです。

振り返れば、1990年~2006年までの私がファイテンで一時代を築いたのはギリギリ時代の波に乗っていた時。

そして通過儀礼のように、厳しく、劇的な体質や事業の転換を乗り越えて、2007年以降は、オーガニックや自然志向、自分らしさや物事の本質、心地良い健幸的な生き方、在り方を大切にされている素敵なお客様(80%近くが女性です)に支えられて、今日まで事業を続けさせていただいています。
まさに女性性の時代の表れかと思います。

そして大きな時代の流れに何とか乗れているのは、まさしくプロ・アクティブの女性性の中心であるホーリーの存在と、彼女の社内外のいいハーモニーシップ、共感コミュニケーションのおかげなんだと強く思っています。

女性達に自分らしく心地良く働いてもらうことで、共感、支持される会社に。

実際に社内を見回してもスタッフの70%近くが女性であり、今の時代、女性の共感力、包容力、コミュニケーションカ、人間力、度胸、チャレンジ意欲、そして鋭い感性と生活応用力などには、男性の独りよがりの権威、権力、名誉、プライドなどはまったく歯が立ちません。
少なからず私達の会社は、40~60代の女性に自分らしく、和気あいあいと楽しく、心地良く働いてもらうことで、そのエネルギーがお客様に共感、安心を与えて支持されているのだと思います。

電話越しでお客様とまるで身内か親戚のように、笑顔で楽しそうに話しているモッチ(望月)やこまぴょん(駒井)、ツレちゃん(長瀬)は、まさにホーリーとは戦友であり、今なおプロ・アクティブの心を通わす通心販売のいいお手本となって輝いてくれています。「ホーリーが頑張っているから、私達も頑張れるのよ」そんな風に彼女達がお互いを認め、支え、励まし合っているから、社内の雰囲気もよく、皆が安心して仕事ができているのだと思います。
そのプロ・アクティブ太陽系の中心に、ホーリーがイキイキと温かく、愉しそうなエネルギーを発して輝いてくれています。

本当に有難く、頼もしく、山あり谷ありのプロ・アクティブ丸をいい船旅へと航海させ続けてくれているホーリーには、過去も今もこれからも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ホーリー、そして一緒に働いてくれているスタッフのみんな、ありがとう。
いいお客様やメーカーさん、販売店さんに支えられ、今年も暮れていきますが、来年も皆で本当にいい年にしていきましょう。

こんなメンバー、こんな想いでやっているプロ・アクティブですが、今年一年、本当にありがとうございました。

来たる2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

大感謝

Guts

ほっとメッセージカテゴリの最新記事