一滴のしずく

一滴のしずく

尊い願いや祈りのしずくは美しい輪の揺らぎとなって広がり、
その波紋は、やがて思いもよらないものへと昇華していく…。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は本当にありがたいご愛顧、ご支援をありがとうございました。

こうやって心穏やかに新しい年を迎えられるのも、有形無形にたくさんのご愛顧、ご支援をいただいている、おひとりおひとりのお客様あってのことだとつくづく思います。

年の初めに、まずはその常日頃のご恩とご厚情に心より御礼申し上げます。

1年の計は元旦にあり。初心忘るべからず・・・。

日本人は、普段は神仏とは縁遠くても、お正月には一年の祈願や報恩感謝、節目の礼儀や縁起の好転など、神社、仏閣への初詣を欠かさないという人が多いかと思います。

せめて年の始めだけでも、神仏を前に口や手を浄め、心を穏やかに清浄して、自分を初心に戻し、本当に純心な心身の状態で手を合わせ、真っ白な気持ちで自分や家族、周りの方々の健康と幸せを祈願する・・・。

その尊い願いや祈りは、まるで朝もやが晴れ、水鏡となって静寂に包まれた浄らかな湖面に、一滴の澄み切った水滴が落ちるとそれが美しい波紋となって湖面に絶妙なバランスと調和のとれた輪の揺らぎとなって広がっていく。

そして、その清らかな水滴を絶え間なく落とし続けると、やがてその波紋が同調・増幅し合い、さらに大きな波紋となって、様々なものに影響を与え、同じように清らかで美しいものへと変化調和し、思いもよらないものへと昇華していく・・・。

お正月、神仏の前で誓ったこと、願ったことは、それが己の我を越えて、家族のため、周りのため、社会のために喜ばれ、支持され、共感や感動、幸せを生むものであればあるほど、その願いは、思いもよらない形で実現していくことを心のどこかで皆が知っている。

だから、たくさんの方々がお正月の初詣とその時の初心を大切にしているのかもしれません。

自然の持つエネルギーの共鳴、増幅作用により、
その人らしく、健やかに、幸せに。

ただ、お正月も1週間も過ぎる頃には、早くも仕事や家事、雑事などに追われ、難しい人間関係と様々な環境ストレスなどに苛まれ、あの心身共にリセットできた穏やかな状態は夢、幻と化している・・・。

様々なストレスで心も身体も緊張・興奮し、自律神経は乱れ、慢性疲労と不眠で、心身という湖面は荒々しく濁り、いびつな波紋で、本来のとても清らかで美しく、和やかな状態になかなか戻れなくなっていく。

結果、本来心身に自然に備わっている自然治癒力や生体恒常性という、一番いい状態、調和のとれた状態に戻そうとする力さえも弱らせ、曇らせてしまう・・・。

これでは、健やかで幸せな人生はなかなか味わいにくくなってきますし、毎日の暮らしが充実し、活々としたものになりにくくなります。

私達は、そういったストレスの多い環境やその影響で”自分の中の自然”(治癒力、免疫力、その人らしさなど)とつながれなくなって、バランスを崩れやすくなっている方々(私達も含めて)に、自然の偉大なる力やエネルギー、真理などを持った、心身や五感が心地良く歓びを感じやすい商品をご提案することによって、少しでも本来の自分の中の”自然”とつながり、その人と商品との自然の持つエネルギーの共鳴、増幅作用により、その人らしく、健やかに、幸せに、活々とした豊かな人生を過ごして頂きたい。

その健幸の波紋は、ご家族や周りの方々をも癒していく・・・。

その変わりない初心、清らかな一滴の水のしずくを、今年もストレスの多い社会や人の心身の湖面に注ぎ続けます。

この誓願を、今年の私達の会社のスタッフ一同の初詣の神仏への祈念とさせて頂きながら、手を合わせつつ、心より、今年一年どうぞ宜しくお願い申し上げます。

合掌

Guts

ほっとメッセージカテゴリの最新記事