人生のインストラクター

ほっとメッセージ

太陽のごとく天性で、
場の空気を明るく、活々と輝かせてくれる人。

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?

梅雨のジメジメを、明るく元気に乗り切りたいものですね。

「お母さん、相変わらず朝からテンション高いね。エマ(我が家の超おてんばチワワ)とあんまり変わらないくらい元気だね(笑)」。
これは、京都のカフェで、私が娘と久しぶりに会ってお茶した時の何気ない会話。

嫁さんが時々娘に送っている、エマと我が家の近況を知らせる“エマチャンネル”という動画を見ながら、2人でほくそ笑んでいるワンシーンです。

「グッドモーニング、エブリバディ~!マイネームイズエマ~!」というフレーズで、エマを抱っこして語りかけたり、ジャレたりする40~50秒の映像は、いつも楽しく、朝から元気と癒しをいっぱいくれます。

娘も大好きな家族(私達夫婦と3匹のチワワ)と離ればなれになって、朝から“家族のエネルギー充電”をもらえなくなった今は、“エマチャンネル”を見ることで、仕事の励みと一日の元気を充電しています。

時折りこのエマチャンネルが途絶えることがあると、「エマチャンネル~」という泣きのメールが入ります。

彼女の“軽快電池”の充電切れですね(笑)。

娘にとっては、さながら私が満月の光なら、嫁さんは、真っ赤な明るい太陽の光?それくらい、場の空気を明るく、活々と輝かせてくれます。これはもう天性ですね。

そんな妻、山口佐貴子が、速読の人気講師として今年で15年の歴史を刻み、既に5000名に近い卒業生を輩出していることは、夫の私としても本当に頭が下がります。

速読法は昔からたくさんありますが、彼女の教えている「フォトリーディング」という方法は、写真を撮るように秒単位で本をめくり、長期記憶に本の内容を保存していくというもの。それを受講生に2日間で教えきります。

こんな難しいことを本当に良くやってきたなとつくづく思います。

最先端で、時流の流れにも乗って、いつも彼女の講座は満員御礼の状態。それは今も変わりません。精一杯の努力を続ける彼女は凄いなぁ~と思います。

男性社会にありがちな論理思考、数値思考などが優位になり過ぎ、その中心となる左脳が極端に活性化し過ぎて、情が薄れ、窮屈な常識や物差しが先行し、住みづらくなってしまった世の中・・・。

それぞれの才能や個性、天性は居場所を失い、人々は本来の輝きを失くしてしまっている・・・。

そんな中、彼女が教える、“右脳を活性化”させる読書法に、「きっと何か大きな転換やきっかけになるものがあるのではないか?」「今まで使い切れていなかった右脳を活性化させることで、常識では考えられないような成果が得られるのではないか?」そんな可能性を感じ取ったチャレンジ精神豊かな方々が、老若男女を問わず全国から彼女の講座に集まってきます。

人それぞれが天から授かってきた本来の才能、個性、
天性の“開花のスイッチボタン”を押すお手伝い。

朝9時半から夕方18時半まで2日間通いの講座ですが、一日目の終わりの懇親会では、長年の親友同志が再会したかのような、普通では考えられない盛り上がりと絆が芽生えるから本当に不思議です。

昼間の講座で、左脳優位の常識やイメージ、考え方の枠が外れ、右脳が活性化し、左右全体の脳がダイナミックに躍動し出したことで、自分本来の“自然”とつながり、自分自身を素直に認め、表現できるようになる・・・。

お互いがそういう自然体の中で学び合い、高め合い、協力し合おうとするから、深いところで安心感が生まれ、居心地が良く、一体感が生まれてくる・・・。

そんなリラックスした場の中で、今まで使ってこなかった脳のスキルや感性を高めることになるので、これまで想像もし得なかった読み方ができるようになる・・・。

結果、それらがしっかりと身についた方々は、本当に驚くべき成果を上げ、次々と目標にしていた進学、昇級、資格などを手にされ、感動や喜びの声があちこちから聞こえてきます。

それだけでも人生の扉が喜々として開いていくのですが、実はそれは速読のスキルに限ったことではありませんでした。

彼女が、フォトリーディングの講座を通じて、たくさんの方々にスキル以外に与えているものがあるとしたら、それは人それぞれが天から授かってきた本来の才能、個性、天性などの“開花のスイッチボタン”を押す、そのお手伝いをさせていただいていることだと思います。

受講生、卒業生が彼女を生かし、支えてくれるから
彼女らしく輝くエネルギーを発せられるのですね。

「フォトリーディング、いや佐貴子先生と出会って、今まで想像もしていなかった仕事や生き方、在り方に目覚め、人生が好転し、前向きに生きられるようになってきました」「自分自身に自信が持てた」「自分のことが好きになってきた」。卒業生からはそんなメッセージが日々届きます。

それは、出産、子育て、進学、就職、転職、結婚、離婚、起業、政界進出、介護など、様々なジャンルや状況でのチャレンジであったり、自己承認、自己解放、自己実現などであったりします。

彼女はフォトリーディングというスキルで教えているようで、実はその奥の“自己開花”の扉を開く、究極の“人生のインストラクター”なんだと思います。

まさにその天職、天分を彼女も生きており、だから彼女の自然体の明るさ、楽しさ、人を元気づけ勇気を与えるエネルギーが人に役立ち、喜ばれ、愛されて、今までずっと人気が続いているのだと思います。

5000名を越す卒業生のコミュニティーが彼女を生かし、支えてくれているから、彼女もたくさんのエネルギーをそこから充電し、また彼女らしく輝くエネルギーを発せられるのですね。

そんな様子を近くで見ていると、うらやましいなぁ~と思うことがよくあります。

「佐貴子さんといると元気になる」とよく言われますが、その恩恵を一番いただき、味わっているのが、私や娘なんだと思います。

昔はそのエネルギーが強すぎて、感電することもありました(笑)が、50歳を目前にした今は本当に、妻業、親業、仕事業、世間業などに円熟味を増しています。

今年で私達夫婦も結婚25周年。私も“人生のインストラクター”山口佐貴子によって、人生がいっぱい開花してきました。

そして、これからも色とりどりの花が咲くように、一緒に歩んでいければと思います。

佐貴ちゃん、いつも本当にありがとう!


●山口佐貴子 公式HP http://www.yamaguchisakiko.jp/

Guts

ほっとメッセージカテゴリの最新記事