「ミラクル」

ほっとメッセージ

人間関係の新陳代謝が加速する年。自分の軸を知ることが大切。

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?

今月は旧暦でいえば旧正月。私達の会社では、毎年2月の初めに社内でキックオフイベントを行い、次のステージへ向かう気持ち合わせや、新たな価値観に触れる学びの場にしています。

今年は、私の出身大学(関学)の同窓生で20年来の友人であり、累計90万部のベストセラー作家でもある、はづき虹映さんにプチ講演とワークショップをお願いしています。

はづきさんは、かつて百貨店勤務のサラリーマンから独立、自営していた時に阪神淡路大震災に遭われ、人生が一変しました。
その時に、生きるとは?運命とは?など様々な深い自己探求を続けられ、古代の先哲が脈々と受け継いできた数秘術に出会い、今やその大家として数多くの著書や素敵な自己啓発コミュニティーを持たれている方です。

そんなはづきさんがおっしゃるには、「今年は数秘術で言うと、人間関係の新陳代謝が加速する年なので、ご夫婦やご家族、お友達や仕事のパートナーなどの関係を、本当に何でも言い合える正直で気持ちのいい関係にしておく年なんです。
もちろん人間関係も自然の理の新陳代謝があれば別れもあり、びっくりするような出会いも出てくると思います。だから、自分の軸のようなものをしっかり持っておくことがとても大切ですね。

でも自分のことを実は自分が一番知らないから、悩んだり、苦しんだり、感情を人のせいにしたりぶつけたりする・・・。

自分の生年月日による数字の特性や意味を知ることは、自分の軸を知り、他の人のことも理解・承認できるから、競わない、比べない、争わない世界が実現できるんです。結果、安心・平和・共生共調の関係が生まれてきます。
誤解されやすいんですけど、数秘は占い的要素を越えた、自分を生かし人を生かす、連綿と続く生き方、在り方の指南書のようなものなんですよ。「生」という字を書いて、その上に「日」を乗せると「星」になりますね。一人一人がその生年月日に生まれた星的存在であり、それを活々と輝かすことが数秘の本来の目的なんです」。

そういったことをお聞きして、実際に、はづきさんの数秘のバイブル的な存在の本に沿って、ちょっとレクチャーしてもらっただけで自分の軸や特性や役割、目指すべき使命のようなものを体感できました。

こういったことを家族や会社の仲間と共有し合えれば、コミュニケーションや人間関係が良くなり、承認、協力し合えるかも?そんなイメージが膨らんだので、はづきさんにプチ講演とワークショップをお願いしてみたら、「プロ・アクティブさんならやってみましょうか」と言ってくださり、夢のようなキックオフイベントのスケジュールが決まりました。

ご縁の不思議さと深さに驚かされることばかり。お水を通じた繋がり、循環、調和の時代なんですね。

実は、はづきさんとは十数年お会いしていなかったのですが、ずっと私達の会社から『月のしずく』を定期宅配で愛飲し続けてくださっていたヘビーユーザーでした。

そして、昨夏に彼が「ゆの里」に久々に行かれ、重岡社長のお水の真理のお話にとても感動されました。これからはお水のような在り方、生き方、そして繋がり方が数秘的にもとても大切になる時代ゆえ、自身も愛飲し、心身共に健康でいられるこのお水のことをぜひファンの方々にも紹介したいということになり、再度お水を通じて、私達との出会い直しと関係性が一気に深まったという経緯があります。

こういったことが、はづきさんの言う人間関係の新陳代謝の一つなんだと思い、あらためて次なるステージへ一緒に駆け上っていく同志的存在の有難さをしみじみと感じました。と同時に『月のしずく』を通じたお水のご縁の不思議さと深さには本当に驚かれることばかりです。
振り返れば、必要なタイミングで必要な人や情報にお水を通じて出会わせていただいている・・・。まさにお水を通じたネットワーク、繋がり、循環、調和の時代なんですね。

そして、そんなはづきさんがどうしても紹介したいとおっしゃってお会いすることになったその人は、はづきさんがたくさんの出会いの中でも近年一番感激されたという、通称しんちゃん(古田真一さん)でした。


左/弊社社長 山口、中央/しんちゃん、右/はづき虹映さん

すべての闇を光に変えて、今ここを楽しみ、その溢れ出るエネルギーで人を幸せにする人。

瞳がキラキラした、自然体でまるで子供のような屈託のない純度100%の笑顔。
昔から友達のような親近感を一瞬で感じ、思わず笑顔で気持ち良く話しているという不思議な感覚がありました。

「ガッツさん、しんちゃんのこの純度100%の子供のような在り方、生き方の物語には、今までの成功法則や自己啓発本をすべてひっくり返すような面白さがいっぱい詰まっているので、この冬には私がプロデュースした、すごく面白くて分かりやすいマンガ的に読める本が出るんです。すでに各地でしんちゃんのお話が聞きたいという講演依頼も殺到しています。しんちゃんはきっと、これからの新しい時代を動かすニューリーダーの一人になっていきます」と、はづきさんがしんちゃんの凄さの一端を話してくれました。

それからしんちゃんが楽しそうに抱腹絶倒のウソみたいな本当の話をしてくれましたが、まさに目からウロコの連続でした。
この若さでそれだけ振れ幅の大きい人生を凝縮してきているのに、すべての闇を光に変えて、今ここを楽しみ、幸せに活々と生きているこのしんちゃんって何者なんだろう?

ここではまったく書き尽くせないので、彼の初めての著書『最高の幸せは、不幸の顔をしてやってくる!』(かんき出版)をぜひご一読願えればと思います。

どんな事があっても、物事の見方を好転的に捉え、自分を幸せに満たし、その溢れ出る幸せのエネルギーで目の前の人に喜んでもらおうとするしんちゃんの在り方、生き方は利他心に満ち溢れていて、人間関係や仕事においても本当に幸せで豊かに生きる最高の気づき、ヒントがいっぱいあります。
有難いことにしんちゃんもプロ・アクティブのキックオフでお話しいただけることになり、夢のようなミラクルな一日になりそうです。

そして、お水のご縁のミラクルはここにもありました。

何としんちゃんはお父上のご病気がきっかけで、5年前からずっと『月のしずく』を飲み続けているというのです。何の情報や紹介もなしに直感で選び、購入し続けてくださっていました。

これにはしんちゃんもはづきさんも私達も本当に驚きました。
それもこれも新たな時代の転換期にお水が良き縁を繋ぎ、深め、一人一人が人生を健幸的に生きていくために、そのネットワークの広がりを早めてくれているのかもしれませんね。

本当に感謝、感謝です。

Guts

(追伸)しんちゃんの魅力やまわりにいる人の素晴らしさは、2021年12月10日の「ホーリー日記」に掲載しています。ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/proactivejapan/entry-12714889582.html

ほっとメッセージカテゴリの最新記事