File.11 美しいもの

File.11 美しいもの

フォトグラファー橋本和典のFOCUS eye

file.11 美しいもの

file.11 美しいもの

出張撮影を終え、夜行バス乗り場に向かうべく大阪梅田を歩く。

グランフロントと呼ばれる大阪駅北側の再開発エリアは
やや雑然とした南側エリアとは趣が異なり、
とてもスタイリッシュだ。

バスの発車は23時20分、時間はだいぶある。

夜の街並みの写真でも撮ろうかとあたりを見渡すと、
梅田もご多分にもれずクリスマスムード。

どうもその浮かれたムードに馴染めなくて
クリスマスを遠ざけてきた人生。

そんなわけで、梅田のきらびやかなイルミネーションも
やや冷めた目で見ていたのだけど・・・。

交差点に近づくとビルの谷間に月が現れた。

こうなると景色が急に違うものに見える。

イルミネーションの花道を歩くカップルも、
会社帰りらしいオジサン達も、
自転車で寒そうに急ぐおばちゃんも、
みんなみんな月に抱かれる家族のような気持ちに
なってしまうから不思議だ。

画面のなかではこんなに小さいけど、
ザ・存在感の月景色を撮れて、
僕の心はホクホクとなった。

FOCUS eyeカテゴリの最新記事