File.10 美しいもの

File.10 美しいもの

フォトグラファー橋本和典のFOCUS eye

file.9 美しいもの

file.9 美しいもの

バングラデシュの首都ダッカで僕はクルマの中、
道路はお決まりの大渋滞。30分で5メートルも動かない。
荷車をつないだ自転車も同じこと、ピクリとも動けない。

僕はこの、ひげもじゃでワインレッドのTシャツを着た
ポップなじいさんが気になって仕方ない。
時々振り返ったときに見える顔もいい感じじゃないか!

シャッターを切ることにした。

僕はクルマの中、窓をあけて静かにカメラを構える。
じっと時を待つ。

そしてその時がきた。

じいさん、クルマの中の暗がりで
自分にカメラを向けている男、すなわち僕に気が付く。

「なんだお前は」「なぜ俺を撮ろうとする」

無言だが圧力を感じる。

たとえは適当ではないが、
サファリパークでクルマの中から野生動物に
カメラを向けているような感じというか。

空気がちょっとやばいかも。

にらみ合いに堪えられなくなった僕は、
カメラを構えたまま、軽く手を挙げ、口元を緩め、
友達リクエストを送った。

この写真が僕のお気に入りになったのは、
このシャッターのあと、
じいさんが僕に一瞬の笑顔をくれたからだ。

FOCUS eyeカテゴリの最新記事