File.9 美しいもの

File.9 美しいもの

フォトグラファー橋本和典のFOCUS eye

file.9 美しいもの

file.9 美しいもの

10月の古座川を訪れた。
本州最南端とはいえ、透きとおる川の水はやはり冷たい。

連れてきた三男ヒロヤ、四男ナオトは、
それでも川遊びの誘惑に勝るものはないとばかりに、
ギャーギャー言いながらも、飛び込んでいく。

魚が8月ほどには泳いでいないとわかると、
今度はカヌーに移行、
艇をぶつけあったり、ひっくり返したりしながら、
遊び倒す。

草むらの向こうから
釣竿を担いだリョウちゃんが現れた。

このすぐ近所に住む地元の中学生だ。
学校から帰ると、よく川に来るのだ。

うちの息子たちとは、もう何度も遊んでいて
すっかり気心が知れている。
「あ、リョウちゃん!」「おーっ」
と軽く声を掛け合ったあとは、
毎日そうしているかのように、
リョウちゃんとヒロヤは遊び始めた。

東京・三鷹と和歌山・古座をまたぐ友情。

FOCUS eyeカテゴリの最新記事