連載四 あっという間に字がキレイになる!横書きのコツをお伝えします

連載四 あっという間に字がキレイになる!横書きのコツをお伝えします

ほっとメッセージ

連載四
あっという間に字がキレイになる!
横書きのコツをお伝えします

①横書きもまっすぐに 縦書きと同様に、横書きでもまっすぐ書くことが大切です。横書きの際は、中心の合わせ方が2パターンありますので、どちらかに統一しましょう。

②右ハライは少し控えめに 横書きは左から右に書いていきますので、右ハライがあると、その文字と次に書いていく文字との空間が離れていってしまいます。そうすると余白のバランスが崩れてしまうので、右ハライはやや控えめに書き、字間(字と字の間の余白)を整えましょう。

③行頭の文字は大きめに 行頭(最初の一文字目)は、その後に書く文字の中心の基準となります。もちろん黄金比率(漢字100%、カタカナ80%、ひらがな70%)は常に意識していただきたいのですが、漢字、カタカナ、ひらがな、英数字など、最初の一文字に何が来ても、大きめに書くことを心がけてください。大きめに書くことで、文章の出だしのアクセントにもなります。

お稽古四-横書き

日常よく書くものの事例として、ポストイットの書き方をご紹介します。
さりげないメモでも、上の3つのコツを踏まえて、ぜひ書いてみてくださいね。

きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる/高宮華子カテゴリの最新記事