連載壱 あっという間に字がキレイになる!美文字バランス3原則

連載壱 あっという間に字がキレイになる!美文字バランス3原則

連載壱
あっという間に字がキレイになる!美文字バランス3原則

こんにちは。書道のはな*みち主宰 書道家 高宮華子です。
今回より大好きなプロ・アクティブさんで、美文字のコラムを書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、皆さんは、字を書くことはお好きですか?それとも苦手意識がありますか?
デジタル全盛期のいま、手書きのシーンは限られてきましたが、それでも手書きの文字はその人となりを伝え、温かみを感じられる素敵なものだと思います。

キレイな字を書くときに大切なのは、実は上手い下手ではありません。書き手である「あなたの想い」なのです。字の最小単位は線なのですが、この線が、書いている人のその時の気持ちや感情をダイレクトに表現するのです。ですから、まずは心を落ち着けて、読む人のことを思いながら、文字を認めましょう。
そして次に大切なのは、文字のバランスを取ること。文字をキレイに書くには3つの法則がありますので、第1回はそれをお伝えします。

お稽古壱 「バランス」

お名前を書いてみましょう

美文字バランス3原則

あなたの文字がレベルアップ

美文字バランス3原則、ぜひ心がけてみてくださいね。


高宮華子先生インタビューの模様がご覧になれます。こちらもぜひご覧ください。
ほーりーインタビューサイト「みずのたま」
https://mizunotama.net/takamiya/

きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる/高宮華子カテゴリの最新記事