アジの干物

アクティブクッキング

今回は釣ってきたアジで干物を作ってみました。

用意するもの

●アジ
●塩
玄米元氣

①ウロコを落として、腹に包丁を入れて内臓を取り除く。

②尾ビレの付け根から腹まで包丁を入れて最後は頭も二つに割る。

③エラをむしりとって、ヨゴレや血の部分を取り除く。

④「玄米元氣」をシュッ!と、ひと吹きして(←味がいい具合にこなれます!)均等に塩を振ります。
※10%くらいの塩水にしばらく浸けてもよし。塩水に「玄米元氣」を加えておくと味がまろやかになりますよ!

⑤一晩ちょっと干す。
※干物干しのカゴがあると便利です。釣具店に¥500くらいで売っています

⑥出来上がり~♪
自分でつくった干物はまた格別です。簡単なので魚屋さんやスーパーで新鮮なアジを何匹か購入し、ぜひ一度トライしてみてください!

意外とカンタン!手作りは格別です!

ラディアンス倶楽部 西やんのアクティブクッキングカテゴリの最新記事