(5)生命力をアップするための呼吸法 Aina(大地)の呼吸

(5)生命力をアップするための呼吸法 Aina(大地)の呼吸

夏の症状、諦めないで。

今回ご紹介する「Aina(大地)の呼吸」は、イメージをしながらスクワットを行なう呼吸法です。

大地のエネルギーをからだの中心にあるエネルギースポット「丹田」に入れるイメージをすることによって、ただスクワットを行なうよりも体内に元気が湧いてくるのを感じるでしょう。

毎月各地であろは~呼吸法講座を開催していますが、「大地の呼吸」を行なうと、皆さんの顔色がみるみる良くなって、中には汗をかく方もいらっしゃいます。

エネルギーを感じて気持ちも前向きになりますから精神的にも効果的。全身のだるさやイライラ感など夏に起こりやすい症状も、毎年のことだからと諦めてしまわないで、「大地の呼吸」で心身ともゴキゲンに過ごしてください。

講座では、「吐ききったら自然に吸う」というゆっくりとした呼吸のペースに合わせて、10回くらいスクワットを行なっています。回数は何回でも良いので、ぜひ試してみてくださいね。

File No.5生命力をアップするための呼吸法 Aina(大地)の呼吸

しっかりと地に足がつき、お腹に力が満ちてくる呼吸です。
目を閉じて、足の裏に大地を感じて呼吸をしてみてください。

宇宙の根源から藍色の光をイメージします。

①軽く膝を曲げる程度のスクワットの動きです。
まずは、鼻から息を吐きながら軽くしゃがみます。
この時、すべての力をゆるめて脱力します。

足の裏に大地(地球)があります。
地球の真ん中、中心あたりにある地球のエネルギーを赤い光として想像します。

②息を吐ききったら、今度は鼻から息を吸いながら、大地のエネルギーである赤い光を手ですくい、立ち上がって両手を丹田(おへそから約9センチ下)に当て、身体の中心「丹田」にそのエネルギーをチャージしていきます。
最後にお尻をキュッと締めて緊張します。
この動きを数回繰り返して、丹田を大地のエネルギーで満たします。

自分のからだを車に例えると、丹田がガソリンタンクで、大地のエネルギーを丹田に入れて生命力を満タンにするイメージです。


鼻から息を吐きながらゆるめてしゃがむ。
鼻から息を吸いながら大地のエネルギーを丹田にチャージする。

あろは~呼吸法カテゴリの最新記事