Chapter12 本来の自分に還る旅

Chapter12 本来の自分に還る旅

いつだって空は上にある

いつだって空は上にある

みなさん、空を見上げてますか?
ボクの友人でshogenというアフリカンペイントのアーティストがいます。
タンザニアのブンジュというところで村人たちと暮らしながら、学んだり気づいたりしたことを作品にして、それをお話ししながら個展をして全国を回っています。
彼がブンジュに行った当初、会う人会う人に「shogen、今日も空を見上げたか?」「shogen、明日も空を見上げるよな?」と聞かれていたそうです。村人達には、shogenに心の余裕がないように見えていたらしいのです。
空を見上げられるほどの余裕があれば、人を思いやることができたり、感謝を伝えられたり、身の回りの幸せに気づくことができる。そのための質問だったんですね。

ボクがやっている旅や合宿は「リトリート」がテーマになっています。リトリートとは、ふだんと違う場所に身を置いて、自分と向き合う時間を持ち、出会う人達や場所など、あらゆる機会や気づきを身体知として人生の財産にしていくことです。
型にはまった考え方や思い込みではなく、体験を通じて自分の内側と外側を感じとり、今まで気づかなかったことに気づけるように、体の感覚を通して感じたことを自分と向き合いながらかち合い、調和しながら、自分のあり方を振り返り修正するための機会です。
一時的な現実逃避ではなく、これからの自分に活かす視点に気づく貴重な時間となります。
それには「心の中のスペース」が必要で、環境を変えることでも生まれやすくなります。特に自然の多い場所がオススメです。皆さんも家の近所で公園や川や近くの自然の中で、たまにはそんな「プチリトリート」の時間をとってみてください。もし時間がなければ、まずは空を見上げて、流れる雲を少し眺めてみましょう。 ちなみに、この原稿は、福岡から羽田までの飛行機(空の上)で書いています。

今回で最終回。これからは、旅やイベントで、みなさんとご一緒できる機会を楽しみにしています(^o^)/

サトケンさんの公式HPはこちら▼
http://ta-ki-bi.jp/

今、ここ、サトケンカテゴリの最新記事