連載6「できないことがあるって素晴らしい。自分の人生の可能性は無限!」

連載6「できないことがあるって素晴らしい。自分の人生の可能性は無限!」

私もまだまだ成長中

幼い子ども達は、一ケ月もするとできないことができるようになったり、変化=成長がみられます。
季節も変わる頃には、同じ子なのに知らない子ども達に出会えたようにも思えます。
その姿を見て、ずいぶん大人の私は成長できているのかな?と振り返るのです。
はるか前に遡って20歳の私。子どもの頃から子ども好きの私は、進路を決める時に保育士さん(当時は保母さんという呼び名)になりたい!と短大で資格を取り、保育士になりました。始めは子ども達を叱ることができなかったし、絵本を読むのも歌を歌うのもドキドキしていました。その後チューリップルームを始めて、おかげ様で22年。その間いろいろな出来事がありました。苦情を受けたり、監査で指摘されたり、悔しい思いをしたことも、今ではいい思い出です。
日々子ども達やお母さん方と過ごす中で、カメのように少しずつ歩んできた結果、肝っ玉が据わりました。

私は子どもが大好きで、次女は動物が大好き。様々な事情が重なり、家に10匹の犬猫が。初めの一年は慣れないお世話に混乱していて、二年目で徐々に慣れ、三年も経つ今はすっかり家族になっています。その中の5匹は天国に旅立っていきました。寂しいです。「なんでこんなにいるのよ!」と言っていた私はどこにいるのでしょうか?
人生は予想外のことがよく起こります。保育士になったこと、チューリップを始めて続けていることは私の意志ですが、動物と暮らすことは意図しないことでした。そのどちらも私を成長させてくれています。嫌なこと、苦手なこともストレスがかかるまでやったほうがいい!とは言えませんが、案外ムリと思い込んでいるだけかもしれません。できないことがあるって素晴らしい。びっくりする出来事も面白がってみる。私もまだまだ成長中!
自分の人生の可能性は無限だと、信じてみましょう。

笑顔の花を咲かせましょう チューリップスタッフ
笑顔の花を咲かせましょう チューリップスタッフ

先に笑う 後で泣く - しお園長のこどもの話・おとなの話カテゴリの最新記事