第五話 演でないかい♪

第五話 演でないかい♪

第五話 演でないかい♪

「演(えん)でないかい、演でないかい♪」

人生は一幕の芝居のようなもの。
生きるとはその芝居を演じること、と言えるんじゃないでしょうか。
どんな芝居かというと、紙芝居ならぬ神芝居。神が創って神が演じる芝居です。
映画と言ってもええがな。映画もいろいろ、栄華もええがな、波瀾万丈も波瀾万歳。

人生劇場と見れば、どんなストーリーも劇的(ドラマチック)ということになりますね。
脚本自体に良い悪いはありません。それぞれの場面や登場人物やストーリーがあるだけです。
役自体にも良い悪いはありません。それぞれの役柄や特徴や役回りがあるだけです。
演技自体にも良い悪いはありません。それぞれのセリフや表情や立ち居振る舞いを都度演じるだけです。

誰もが俳優。私も俳優、あなたも俳優。あいさつをするときも、ハイ!ユー!
誰もが役者。役を演じ、さまざまな場面をそのときそのときの演技で演じます。動いて、経験して、味わって、それぞれに役を演じるからこそ、得られるものがあるでしょう。
まさに役得。
人生は役得がいっぱいです。

演じ得る人は、エンジェル。悪魔に見えても、あくまでもエンジェル。
ペテン師に見えても、実はぺ天使。
そんなふうに見れば、すべての登場人物がエンジェルに見えてくるんじゃないでしょうか。

演技は縁起。
「縁でないかい」でも見たように、すべてはつながり、縁によって起きるものですから、演技はつながりを呼び、それぞれの素晴らしいドラマを生み出します。

人生劇場では、誰もが主役。私も主役、あなたも主役。
すべての登場人物が、それぞれの主役です。人生は主役の共演なんですね。
主役同士がつながって、自分の脚本を思う存分に演じて、お互いの人生劇場をドラマチックに演じ得ると、えんでないかい?

えんカテゴリの最新記事