第二話 縁でないかい♪

第二話 縁でないかい♪

第二話 縁でないかい♪

「縁でないかい、縁でないかい♪」

人生は「縁」で成り立っています。人の縁、所の縁、時の縁。さまざまな縁があります。
縁とは「つながり」「関わり」のこと。あらゆるものはつながり関わっていますから、私たちは縁の海の中で生きていると言ってもいいでしょう。

あれも縁♪ これも縁♪ たぶん縁♪ きっと縁♪
愛の水中花、じゃなくて、縁の海中か!

まず、人の縁。
誰と出会うか、誰と関わるかで、人生は大きく変わります。
「縁もゆかりも伊東ゆかり」と言われる由縁ですね。
運命の人と出会えば、命は大きく運ばれます。
運命の人は、美味しいレストランに行くといますよ。
「うんめー!!」の人が。
というのはマイケルジョーダンですが、運命の人との縁を手にする確実な方法があります。
それは、出会う人1人1人を大事にすること。
運命の人は必ず出会う人の中にいますからね。
そして1人1人を大事にすることは、出会う人すべてを運命の人にしてしまうということでもあるのです。

次に、所の縁。
どこに住むか、行くか、どこで活動するかは、人生に大きく影響を与えます。
深い縁を感じる場所というのもあるかもしれませんね。
自分にとって特別な場所と縁をつなぐにはどうすればいいでしょうか?
それは、自分がいる所、行く所を1つ1つ大事にすること。
そうすれば、どこに行っても、自分のいる所が特別な場所になります。

「どこでも、住めば都はるみ」です。

そして、時の縁。
タイミングの合う時や流れの良い時はもちろん、そうでない時も含めていつもどの瞬間も大事にすると、時も所も味方してくれるようになります。
いわゆる「いつでもどこでも所ジョージ(常時)00」という状態ですね。

縁とは関わりのことでした。
自分の関わり方次第で、人との縁も所の縁も時の縁も、自分にとってのよき縁にすることができますよ。

よかったら、やってみるとえんでないかい?

えんカテゴリの最新記事