心を無理に変えようとするのではなく、細胞の心にアプローチ。
今月は、からだと心だけではなく、人間関係にも効果がある「太陽の呼吸」をご紹介します。
悩みの多くは人間関係にありますが、嫌な相手を変えることはできないし、自分を変えることも至難の技。
あろは~呼吸法では、心を無理に変えようとするのではなくて、すべての細胞にそれぞれ心があるという考えのもとで、細胞の心から変えます。
心はそのまま、ただ細胞に意識を向けて呼吸をすると、素直な細胞は調和の意識に変化していくのです。
細胞が調和の意識になると、心も調和したい気持ちに変化します。
相手の立場になってみることも、さらには天の目線で見ることもできるようになってきます。
細胞からアプローチをすることによって、自然と心や考え方が変わるのです。
そうすると状況は好転する方向に向かうしかありません!
無理に心を変えようとするより、細胞に話しかけながら呼吸をしてみると、簡単に状況が変化したりします。
この太陽の呼吸で、細胞から調和の意識にしましょう!
File No.3からだと心が調和する呼吸法 「La(太陽)の呼吸」
調和の光、エメラルドグリーンの光をイメージします。
まず、鼻から息を吐ききって、からだの前面全体から美しいエメラルドグリーンの光を吸って、背面全体からその光を吐くイメージで息を吐きます。(①)
①手のひらを内側に向けて、両手を胸の前から30cmくらい離したところに出します。前に出した両手を、前面から背面へと移動する意識で胸へと近づけます。
今度は、背面全体からエメラルドグリーンの美しい光を吸って、前面全体からその光を吐きます。(②)
②胸に近づいた両手のひらを外側に向けて、背面から前面へと押し出すような意識のまま、両手をだんだんと前に出し、胸から30cmくらい前へと移動します。
「前面全体から光を吸って、背面全体に光を吐き、背面全体から光を吸って前面全体に光を吐く」
イラストのように前後に手の動きをつけながらこの動きを繰り返し、すべての細胞に語りかけます。
「すべての細胞が、家族やご縁のあるすべての人と調和がとれています」
「すべての細胞が、地球と調和がとれています。大宇宙と調和がとれています」
「すべての細胞が、ご先祖様と調和がとれています」
丁寧に呼吸をしたら、手をからだの側面に自然に下ろし、通常の呼吸に戻ります。