植物のエネルギーに魅了されて15年。作り手の意識が色濃く反映される精油だからこそ、生産者にもこだわったものをお届けしたいのです。
健康オタクライター
オクトモコ
精油を日々の暮らしに取り入れてリラックスしたい! と思いながらも、数ある種類の中から何を選んでいいのか分からず、なかなか手を出せずにいました。
そんな時、プロ・アクティブの皆さんが「村山さんのブレンドしたオイルはすごいよ。産地に出向いて生産者に会って、いいものしか紹介しない人」と教えてくれました。
おなじみの『プリックリーペアシードオイル』や今月新登場の『スイートブリスオイル』をブレンドしたハーブの専門家です。
実際にお会いした村山さんは、透き通った肌が印象的な透明感溢れる方でした。
村山 清美むらやまきよみ
東京・早稲田 ハーブ&アースセラピーサロン「プラ・ビダ・エッセンシャルズ」主宰。
セラピストとしてトリートメント及び各種講座などを開催。アロマ環境協会認定インストラクター。
植物の生命力に魅了されハーブの世界へ。
私は子供の頃から動物が大好きで、大学は生物学科に進学。
4年生の時には動物保護の活動に参加したくて、オーストラリアに1年間滞在し、病気やケガをした野生のコアラを治療して野生に戻す〝コアラ病院〞でボランティアをしていました。
コアラのえさはご存じのようにユーカリです。
常にユーカリに囲まれ、体に染みつくとなかなかとれない強烈なにおいに最初は戸惑いましたが、ユーカリのにおいを嗅ぐと風邪や頭痛が治ることに気づき、その頃から少しずつ芳香のある植物に興味を持ち始めました。
当時、私はイタリア系の女性の家に滞在していたのですが、彼女のハーブに囲まれた暮らしに触れたことも大きかったです。
彼女の留守中、植物のお世話は私の役目。
それがある時、水やりを忘れて枯らしてしまいそうになり、慌てて水をあげると復活するその生命力に「植物ってすごい!」と感動。
動物ばかり見ていた私ですが、植物も動物も同じ生き物、植物のことをもっと勉強したいとアロマセラピーの講座に通い始めたのです。
日本に帰国してからもアロマセラピーとハーブの学校に通い資格を取得。
ハーバルセラピストとしてホテルに勤務後、オーガニックのハーブ等を扱うメーカーで商品開発などを経験し、8年前に独立してハーブのサロンをオープンしました。
ハーブに癒されたからこそ、
多くの人に植物のパワーを知ってもらいたい。
15年近くハーブに関わってきた私が大切にしてきたことは、文献に頼るだけでなく、実際にハーブに触れ、ハーブとの体験を増やしていくこと。
そして可能な限り産地に赴き生産者に会うことです。
効き目や香りは産地や栽培方法によって違いますが、作り手の意識が影響を与えることも何百種類のハーブに向き合って学んだことです。
いいなと思える精油は本当に素敵な方が作っています。
会わなくても、そのエネルギーが精油から伝わってくるんですね。
一方、とても天然とは呼べない粗悪品がオーガニックとして販売されていることもあります。
ハーブの世界はまさに作り手の本質が出る世界。
まがいもののせいでせっかくの植物のエネルギーを、「こんなものか」と思ってほしくないのです。
私自身これまでハーブに心身ともに癒されてきましたが、独立する前に滞在したコスタリカで事故に遭い、あらためてハーブのパワーを感じたことがありました。
顔に怪我を負ったのですが、毎日欠かさずに傷口にラベンダーの精油をつけていたら、傷があっという間に消えていく。
このパワーを多くの人に伝えねば、そう強く思いました。
毎日のちょっとうれしい心とお肌のケアに。
今月ご紹介している『スイートブリスオイル』は、長年サロンで愛用しているスイートアーモンドオイルをキャリアオイルに使っています。
ブレンドオイルというと精油のほうに目がいきがちですが、刺激が強いので、特に顔につける場合はヒリヒリしてしまう可能性も高く、入れても1%程度。
99%近くを占めるキャリアオイルが精油を運ぶ役割をしていることもあり、キャリアオイルの質が悪いと気持ちの良いブレンドオイルはできません。
なのでベースとなるオイルはこだわって選んでいます。
スイートアーモンドオイルは無味無臭なものが多いのですが、今回使っているのはオーガニックの中でも甘い香りがあって、浸透力抜群な滑らかな使い心地のいいもの。
そこにビタミンEがたっぷりのアンチエイジングオイル『プリックリーペアシードオイル』、女性ホルモンや皮脂のバランス、肌のきめを整える作用のある7種類の精油をブレンド。
毎日のちょっとうれしい心とお肌のケアにぜひ使っていただきたいオイルです。
精油には植物の「コア」なものがぎゅっと詰まっています。
そのエネルギーを体験していただくためにも、素材には妥協せず、本当にいいものだけをお届けしたいし、楽しんでいただけたら嬉しいです。