従来の歩行健康法の概念を覆す、まったく新しいメソッド。
暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、熱中症や夏バテは大丈夫ですか?
「いいお水を摂る」「いいお塩を摂る」。
熱中症や夏バテの対策にこの習慣が欠かせないことはもはや言うまでもありませんが、人は、本能的に良質なミネラルを常に補うことで、生まれながらに備わった免疫力や新陳代謝のエネルギーを高め、心身が活性化し、心地良く維持できるように、原初(DNA)の情報としてプログラムされているのかもしれませんね。
実際に『月のしずく』や『ぬちまーす』は少量摂るだけでも、心身がその情報を読み取って原初のプログラムを作動させ、心身のバランスや代謝を上げようとしますので、量を摂るより、少しずつでも継続する方が重要です。
朝・昼・晩ちょこちょこと口にする・・・こんな感じでいいと思います。それで熱中症などを予防できれば安心ですね。
さて原初の情報といえば、もうひとつ、いろいろなことが解決するいいお話があります。
夏は、水太り、足のむくみ、冷房による冷えや肩コリなど様々なお悩み事が生じますが、これらの辛い症状が、たった3時間の講座で改善するとしたら・・・。
実は昨年11月と今年6月、私達の会社で2回その講座を主催しました。大好評で、この秋にも再び開催いたします。
その名も「プライマリーウォーキング®」。従来の歩行健康法の概念を覆すこのメソッドの創案者は岡本啓司さんです。
10年近く前に「ゆの里」がご縁で知り合った同志のような方で、もちろん『月のしずく』の大ファン。重岡社長とも深い繋がりがあり、ゆの里でもこの講座は定期的に開催されています。
岡本先生は大阪で「岡本流身体調整研究所」という治療院も経営しておられ、今まで数万人の患者さんを治療されてきました。学生時代は名門校で野球エリートの道を歩まれてこられましたが、長年のスポーツによる心身疲労、障害など、ご自身と同じ悩みを抱えるアスリートを助けたいという熱い思いで治療家の道を選ばれました。
何事も突き詰めて考えるこだわりは本当に半端ではなく、医師やスポーツトレーナーも頭が下がる医学的な知識のみならず、人の心や意識、行動習慣と身体の関係なども深く研究されて、考えが正しいか、結果が出るのか、ご自身の体や身近な患者さんを通して検証を積み上げてこられました。
その集大成が「ブライマリーウォーキング®」になっています。
岡本先生は、十数年前、あまりにも求道しすぎて心身がボロボロになった時に、初めてゆの里を訪れました。
そしてお水のお話を聞き、お水が心身といかに深く関わるかを感じ入り、大きな気づきや出会いを得たこと、そして『月のしずく』を継続的に飲まれていったことで、心身のバランスを取り戻されました。その後の彼のメソッドにその体験や英知が生かされていったことは言うまでもありません。
まさしく原初に戻った歩き方。
赤ちゃんに学ぶ自然体が、むくみやコリ、痛みを改善。
そんな彼が創案された「プライマリーウォーキング®」とは、まさしく原初に戻った歩き方。
彼曰く、筋力がまだ発達していない赤ちゃんがハイハイから初めて歩き出す時は、全身が弛み切った状態で、かかとに全体重を乗せながらしっかり歩いていて、その時の心身の状態は”だるま落とし”のだるまの積み木のように、頭と胴体と脚が真っ直ぐに揃い、何のひずみも曲折もないのだとか・・・。
当然赤ちゃんには、うまく歩こうとか脚を上げて歩こうといった概念は一切ありません。
①力を入れない ②頑張らない ③鍛えない という「プライマリーウォーキング®」の考え方を無意識に実践しています。
この自然体で弛んだ状態で、かかとに全体重を乗せ、頭、首、肩、背中、腰、脚、膝、足首のラインが真っ直ぐに揃っていると、血液やリンパ液、体内情報を伝える神経伝達などもスムーズに正しく循環されるから、体の新陳代謝や免疫力なども正しく働き、結果、足や全身のむくみ、体の冷えや肩のコリや腰の痛み、血色の悪さがみるみる改善していく・・・。
たしかに、赤ちゃんにはむくみやコリなどありませんよね。
この理論は医学的にも構造学的にも納得できる内容ゆえ、実際に医療現場でも「プライマリーウォーキング®」の立ち方、歩き方、座り方を指導できる認定資格を持った医師や医療関係者が全国で200名近くいらっしゃり、様々は改善例が数多く蓄積されています。
プライマリースタイル。
これから目指すべきライフスタイルになるかもしれません。
実際に岡本先生の指導を受けると、幼い頃から「腕を振って足を上げて」と教育されてきた習慣なのか、普段いかに”つま先体重”で前のめりや猫背になっているかがわかります。
その歪みを補うために、全身のバランスをとろうと無意識にあちこちの筋肉を緊張させ、頭、上半身、下半身の積み木をジグザグに積んでいる・・・。
これでは血管やリンパ管が折れ曲がって血液やリンパ液が滞り、むくみやコリ、痛みが出るのも当然で、日本人に肩コリ、猫背、O脚、外反母趾などが多い原因になっているそうです。
その間違った立ち方を正しい立ち方に変えるだけで、パンパンに張って押すと悲鳴を上げるくらい痛むふくらはぎも弛み、痛みが消える・・・。
先生の指導はまるでマジックのように不思議です。
そんな「プライマリーウォーキング®」をぜひ一度体験していただければと思います。
ですが講座にはなかなか行けない、または自力では継続できないという方のために、岡本先生は、履くだけでその歩き方、立ち方などに近づける『プライマリーウォーキング®5本指ソックス』を開発されました。
私達が発売元として販売させていただいていますが、発売以来、予想をはるかに越える反響で、これほどまでに足や膝、腰、肩のお悩みを抱えた方が大勢いらっしゃると知り、あらためて、この講座やソックスをご紹介させていただくご縁の意味と使命を痛感させられています。
この9月、10月には「プライマリーウォーキング®」関連の書籍が出たり、雑誌にも特集される予定になっていますので、これからがブレイク本番になると思います。
プライマリーとは、根源に戻る(原初)ということ。
全身を赤ちゃんのように真っ直ぐ整え、緊張から解放し、曲折していない、ストレスがかかっていない状態にして、血管、リンパ管などにいい水、いいミネラル、いい情報を流せば、全身が一瞬で本来あるべき力(免疫力、代謝力、生命力)を発揮する・・・。
そんなプライマリースタイルが、これからの目指すべきライフスタイルになるかもしれませんね。
合掌
Guts