自家製白菜漬け

アクティブクッキング

用意するもの

●白菜丸ごと2株
●コンブ
●唐辛子
●ゆず
●塩
玄米元氣
●漬物用のバケツ、蓋、重石

①ゆずは種を取り除きながら薄切りに、コンブは2cm幅くらいに切っておきます。
唐辛子は今年の夏にプランターで収穫した自家製のものを使用しました♪
中の種を取り出した後、細かく輪切りにします。
これで準備完了です。

②漬物用のバケツの底に、用意した塩(キパワーソルトを使用しました)を軽くふります。
白菜を八つに切り分け、水洗いした後、葉の間にコンブを挟んで葉と茎が交互になるようにしっかり詰めていきます。

③一段詰め終わったら、唐辛子とゆず、塩を一掴みふっていきます。
ちなみに塩の量ですが、レシピなどを見ると白菜の3~4%くらいとありますが、よく分からないので実家の母に分量を聞いてみました。
すると…、「一段ごとにひとつかみよ!」と教えられました…。かなりアバウトです (;^_^

④後は繰り返し詰めていきます。

ポイント!全部詰め終わったら、差し水のかわりに「うまさ革命(玄米元氣)」を入れます!
最後に蓋と重石をします。
※今回僕は漬物用のバケツセット(蓋に重石用の水タンク付き)を使用しましたが、重石は鉄アレイなどを代わりにしてもいいと思います。

⑤3~4日ほどすると水が上がってくるので、重石を半分の重さにします。
その後、1~2日で食べ頃です。

ラディアンス倶楽部 西やんのアクティブクッキングカテゴリの最新記事