select7|自分の価値観と思い込みを知り、新しい世界の見方を手に入れる

select7|自分の価値観と思い込みを知り、新しい世界の見方を手に入れる

雑誌やYouTubeで本や著者の紹介を連載しているサトケンが、あなたの中にすでにあるものを思い出し、生きる歓びを見出す本とのご縁を繋ぎます。

select7
世界は言葉でできている

「世界は言葉でできている Book Edition」制作委員会(著)
<日本実業出版社>

自分の価値観と思い込みを知り、新しい世界の見方を手に入れる

フジテレビ系列で放送され、深夜番組のレギュラーからゴールデンの時間帯にまで進出した番組を編集して書籍化されたものです。

内容としては、古今東西の様々な偉人の名言が一部空白のある状態で画面に表示されています。例えば、ゲーテの「あなたが私を愛してから、私は【   】」 といった具合に。

この空白を埋め、正しい名言にすることが趣旨ではなく、偉人の名言を超えてくださいと言われた出演者の言葉の使い手、コトバスターたちが自らの感性を駆使し、言葉を考えます。スタジオの観客にその言葉がどれだけぐっときたかを審査され、点数で評価されます。

アインシュタイン、ナポレオン、マザーテレサから岡本太郎、スティーブ・ジョブズ、ビートたけしに至るまで、人々に勇気と感動を与えてきた数々の偉人たちの名言。 その空白部分をまず自分で考えてみて、次に新たなる名言を生み出すべくチャレンジした芸能人などのコトバスター達の回答を読み、元となった偉人の言葉を見ることで、人は自分の経験や思い込みによって世界を見ていることがよくわかり、そして自分自身はどんな視点でこの世界を見ているのかということがむき出しになります。

クイズに答えるように、楽しみながら視点を変え、世界の見方を広げてくれる本です。

こちらもおすすめ

翻訳できない世界のことば
エラ・フランシス・サンダース(著)
前田 まゆみ(翻訳)
<創元社>

なくなりそうな世界のことば
吉岡 乾(著)
西 淑(イラスト)
<創元社>

外国語の中には、他の言語に訳すときに一言では言い表せないような各国固有の言葉が存在します。
ページをめくるたびに、考えたこともないような、遠いどこかの国で聞いたこともないようなことばが話されていることに思いを馳せながら、忘れかけていた何かを思い出したり、今まではっきりと表現したことのなかった考えや感情に言葉を与えて視野を広げ、この世界を祝福する機会になると思います。

人にキク、地球にキク本カテゴリの最新記事